ナイトサファリ

├木村家の日常

先週末の土曜日、家内と娘がイオンモール祇園で開催された南方延宣(みなみがたのぶよし)さんのトークショー&サイン会に行ってきたそうです。
南方延宣はてなマークはてなマークはてなマーク
って思ったら、安佐動物園の飼育係さんでした。
以前からキリンやダチョウのテラスに漫画が掲示されてるのは知ってたんですが、その漫画を描かれているのが南方さん、通称ガタちゃんだそうです。
その漫画がまとまって本になってました。
キリンのマンガじゃろ・・・だからタイトルは「キリマンじゃろ
_2014_09_o0304042013052999817
広島本屋さん大賞受賞作品です。

イケてるネーミングセンスだと家内大絶賛。
家内のツボにどストライク。恋の矢
トークも上手で面白かったと大喜びで浮かれて送ってきたメールがこんな内容。
タイトル:乗りました!
本文:ダチョウの卵~♪
添付写真イメージ↓
_2014_09_o0400053313053027947
娘じゃなくてお前が乗るんかい!
ダチョウの卵の悲鳴が聞こえてくるようです。
その影響で、昨夜はガタちゃんオススメのナイトサファリに行ってきました。
日頃は見られない夜の動物園です。
私たちが着いたのは6時前でしたが、第3駐車場までいっぱいになるほどの人気ぶり。
涼しいので動物たちも元気に動き回ってました。
夜ならではの姿を見られるよう、シマウマの目が光に反射して光る様子を見ることができるようにライト付きの装置(手作り)とか、立ち上がったヒョウが手前からのライトアップで照らされて後ろの壁に影がものすごくかっこよく映るとか、いろいろと工夫をされてました。
シマウマ、ライトに近寄ってこな~い。(笑)
ヒョウ、寝てる~。(笑)
意外に人気だったのがゾーン5の「爬虫類と夜行性動物」。
建物の中、昼でも暗くしてあって、いつでも夜行性動物の姿が観察できるように展示してあるのになぜわざわざ夜行くのか…。
落ち着きのないトラの前で、ふと気づいた家内が
「あの人がガタちゃんだよ~」
と教えてくれたので話しかけると、大変気さくに応じていただき、身振り手振りモノマネ付きで動物トリビアを教えてくれました。
話の端々に動物好きがものすごくあふれてて、とても楽しそうに仕事をされてる方でした。
ナイトサファリ、今年は来週9月6日土曜と7日日曜でおしまいです。
コンサートや神楽などいろいろなイベントもあり、夜9時まで営業しています。
夏の締めくくりにいかがですか。


ダウン今日のバク
_2014_09_o0400056413053191947
園内の各所でブラックライトを当てると光るボディスタンプを押してくれたのですが、娘の選んだのは「マレーバク」
最近怖い夢をよく見るのでバクを選んだそうです。
食べてくれるかなぁ~。

タイトルとURLをコピーしました