自然体で

├木村家の日常

広島の土砂災害発生より10日経ちましたが、被害の大きさに言葉もありません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
毎日のように被災地の深刻な状況や被害が報道されています。
何が起きているのか、状況を正しく知ろうとすることは大切ですが、あまりにも悪いニュースを見続けていると心が疲れます。
特にテレビでは自分がよく通っていた道、お店、たくさんの家屋などが土砂に埋もれているなど衝撃的な映像が繰り返し流れます。
大人がそういったニュースばかりを見続けていると、そばにいるお子さんも同じニュースを見続けることになります。
子供は大人以上にストレスを感じやすいです。
大人の不安も敏感に受け取ります。
お子さんがいらっしゃる場合は、しっかりとお子さんと向き合って、絵本を読むなど落ち着いた時間を過ごすのもいいかもしれません。
私自身もいろいろな被災状況を知るにつれ、
「自分は今、ここでのんびり温かいご飯食べてていいんだろうか」
「こんな時に仕事していていいんだろうか」
と、落ち込んで自分を責めたりする考えも浮かびました。
朝食を食べながらぼそっとそんなことを言ってると、家内に怒られました。
「あんたが凹んでどうする?」
確かに、私が家で一人落ち込んでいても状況は改善しないんですよね。
それよりも自分に何ができるかを考え、実行していくことの方が大切。
そのためには自分自身の心が準備できていないといけません。
自分の心を健康に保つために・・・
自然体でいること。
心も体も健康であること。
その上で、自分にできることをしていくこと。
いつ、どこで何があるかわからないからこそ、今できることを精いっぱいやって行こうと思います。


ダウン今日の自分にできること
_2014_08_o0400053313050079006
娘「お茶ちょーだい」

家内「自分でできることは自分でやってください」
娘「こぼれましたー」
ウチのやかん、重すぎるんです。

タイトルとURLをコピーしました