奥出雲の旅

├木村家の日常

午前中は晴れ間も見えましたが、雨が降りはじめましたね。
合羽を持たずに保護者会に出かけた家内が、お昼休みにびしょ濡れで出勤してきました。あ~ぁ。え
さて日曜日。比婆山スカイランの後、家内に連れられて(運転は私)奥出雲おろちループに行きました。三井野原道路の一部でかなりの高低差をループで下ります。
景色もよく、道の駅もあってそれだけでも十分観光スポットなんですが、家内の本当の目的はその先・・・。
JR木次線「出雲坂根駅」
_2014_05_o0400030012947952486
ただのキレイな無人駅のようですが、ここにはJR西日本唯一の3段式スイッチバックがあるとかで家内が大喜び。

ちなみにスイッチバックとは、急こう配を上ったり下りたりするためにジグザグに作られた線路のことらしいです。
大がかりな設備なのでZ型のスイッチバックの全貌を駅から見れるわけでもなく、実際乗らなきゃ分かんないでしょ・・・と、思っていたら何やら遠くから電車の音が?
ふと上を見ると、かなり上の方の山の中を通り過ぎる列車の姿がちらりと見えました。
列車を見ると家内がたちまち
「あの上の方からず~っとあの先まで行って折り返してこの駅に入って駅で折り返してまた向こうに・・・」
と興奮し始め、ま~元気元気。
こっちは山の中3時間走った後だっつの。
その筋では有名な駅らしく、他にも数組、写真やビデオをとっている方がいらっしゃいました。
さらに出雲坂根駅には「延命水」と呼ばれる湧水があり、家内と娘がペットボトル持ってはりきってました。
娘、延命水がぶ飲み。
どこまで長生きするつもりなのやら。
私も飲んでみましたが、冷たくておいしい湧水でした。
_2014_05_o0400030012947952487
こうやって書くとすごく楽しい場所のようですが、ぶっちゃけスイッチバックと延命水しかない駅です。
日によってはトロッコ列車「奥出雲おろち号」が走っていますが、お昼過ぎに往復1便があるだけです。
周りににぎやかなお店があるわけでもなく、臨時売店で焼き鳥、おでん、お弁当、山菜などを売っているだけ。
あ、焼き鳥はめちゃおいしかったです。
しかしそんなところで生き生きと1時間以上も遊んでる家内って一体・・・。
その後、道の駅「奥出雲おろちループ」に寄って目の前で焼いてくれるだし巻き玉子を食べたり、お土産を買ったり。
プチ旅行、楽しんできました。


ダウン今日の自分撮り
_2014_05_o0400030012947952489
JR木次線「油木駅」(無人駅)にて、自分撮りにチャレンジした家内。
よーく見てください。
カーブミラーの中に写ってます。

タイトルとURLをコピーしました