ナイスなアドバイス

├木村家の日常

昨夜、仕事をしていると家内から電話がかかってきました。
「まだ遅くなりますか~?」
遅くなった日はほとんど夕飯を食べずに寝てしまうので心配してくれたのかと思いきや・・・
「遅くなると思ってサラダしか作ってませんが~いー
あ、充分です!
遅い時間にガッツリ食べると眠りが浅くなって翌朝しんどいのでサラダくらいがちょうどいいんです。キャありがとう
さらに家内、
「体調崩すといけないから、あんまり遅くなりすぎないようにね」
それに対して私
「でも、まだあれもやってないし、これもやってないし・・・」
つい反射で返事してしまいました。
「そこはとりあえず『うん、わかった』と受け止めて」
イキナリの厳しいダメ出し!がびーん
「いきなり否定しないで、とりあえず受け入れて、できてないところばっか言わない」
わ~ぉ。え゛!
それって、常日頃私が患者様に言ってる事じゃないですか!!
「まだこっちが痛い」
「ここまでしか曲がらない」
そんな「できてないところ」にフォーカスするより
「こっちは痛くなくなった」
「ここまで曲がるようになった」
のように、「できているところ」にフォーカスしてあげた方が、身体は喜びます。
褒めてあげると身体だって応えようとしてくれるんです。
そう言う私自身が自分を認めて、褒めてあげなくては・・・。
患者様と私の話を側で一番よく聞いてる家内だからこそのナイスアドバイス。
ありがたいですなぁ・・・。
ま、帰ったの1時過ぎてたんですけどねっ。


ダウン今日のナイスアドバイス
_2014_05_o0400053312942686210
家内「人のことはよく見えるけど自分のことはよく見えないので、私にもなんかアドバイスください」

私「(お昼休みにこはる庵の近くで買った)肉、冷蔵庫に忘れてるけど」
家内「わ~~~~~ぉええ!!びっくり2

タイトルとURLをコピーしました