もうすぐ母の日

├木村家の日常

母の日が近くなってきました。
母の日・・「日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」とした[1][3]が、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された[4]後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的。」(wikipediaより)
起源は小難しいんですが、母の日って、それをきっかけに日頃言えてない「ありがとう」を伝えてみる日ってのでいいのではないでしょうか。
今年は5月11日。
娘の小学校で町内運動会が開催されます。町内運動会でも学校行事なので小学生全員参加です。
そして私の誕生日でもあるので、家内が嬉々として
「今年はプレゼント相殺だねっキャ
と訳の分からないことを言ってました。
相殺とか・・・。ガクリ
どうせ父の日なんて軽くスルーされるのに・・・。
母の日と言えば定番のカーネーションですが、色が様々で、花言葉も色によって違うようです。
赤:「真実の愛」「愛情」「情熱」
白:「尊敬」「純潔の愛」(※以前は白いカーネーションは亡くなったお母さんにささげる花として扱われていたようなので贈る際にはご注意ください。)
ピンク:「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
黄色:「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
紫:「誇り」「気品」
オレンジ:「純粋な愛」「清らかな慕情」
あなたは何色のカーネーションを贈りますか?


ダウン今日のお誕生日
_2014_05_o0400053312935244413
娘のスケジュール帳を見せてもらうと

2月14日:○○ちゃんのお誕生日
2月28日:ムスメの誕生日
4月16日:△△ちゃんのお誕生日
5月11日:お父さんもお誕生日
「も」って・・。とってつけたオマケのように書かなくても・・・。ガクリ

タイトルとURLをコピーしました