手作り感あふれるこはる庵なんですが、リラックスしていただくためにいろいろと工夫をしてるんです。

IMG_2256

ウォールステッカーとか。

IMG_2251
トイレの電気の見張り番とか。

IMG_2250

ベッドに仰向けになっていただくと広がる新しい世界とか。

で、次に考えたのが「香り」
「匂い」じゃないですよ。「香り」です。か・お・り♪
「おひさまの香り」のファブ○ーズも試したし、しょ~しゅ~○~き~も試したけれど、ピンとこない。
もしかして消臭剤じゃダメなのでは。

ってことで、市販のいろんなアロマも試してみました。
ローズじゃないし、ラベンダーも違うし。
あ、これいいかも。
ヒノキの香り。
森林浴っぽくていいんじゃね?
朝一番にセットしてみたら、2時間後に来た家内に
「くさっ!」
と言われて撃沈。
購入前の広い店舗内でお試しするにはふんわりと良い香りなんですが、こはる庵の中ではちょっと濃すぎる気がします。

次に試したのが「お香」。
若干、線香臭い感じ・・。
鼻が敏感な家内はくしゃみを連発しはじめちゃうし。

これ、もう、無理じゃね?
と、アロマを諦めてしばらくした頃、フェイスブックのニュースフィードに操体法の同期の先生のブログが流れてきました。
茶香炉
もう、「いいね!」連打ですよ。
ちなみに連打しても「いいね!」と「いいね!を取り消す」を繰り返すだけで、ただの迷惑なんですけどね。

何と言っても名前がかわいい。
「香炉」だって。
「お香」や「アロマポット」ばかりで検索してたのでこれは盲点でした。
形もかわいいし、大きさもお手頃。
香りの元になるのが人工的な香料ではなくてお茶っ葉ってとこも私好み。
なんといってもロウソクの小さくもあたたかな光。
癒される~。

実物を見たいので、早速、あちこちお店を探し回りました。
インテリア系の小物が置いてそうなお店にあんまり心当たりがないので家内に聞いたり、患者さんに聞いたり・・・あの手この手。

で、結局。
amazonで買いました。

なかなか実物置いてあるお店ってないんですね・・・。
届いたのがコレ。

IMG_2252
こはる庵のシンボルでもある梅がデザインされててかわいい♪
お店全体にしっかり広がる香りとは違いますが、ほんのり、お茶のいい香りに包まれます。

ま、油断してたら焦げちゃって
「なんか焦げ臭いんですけど」
って家内に言われちゃうんですけどね・・・。

茶香炉を教えてくださったみつばち操体院まほろばの河村先生、ありがとうございました。

↓今日のステッカー

IMG_2253

わざわざ自作した割に、貼ったのはキャッシュトレーの裏ってとこが控えめでいいでしょとか訳の分からんことを家内が言うんです…。