※9/1追記 動画UPできました。

夏休みの間に、家内と娘はお義父さんお義母さんと一緒に四国旅行に行ってきました。
仕事の私はお留守番。
せっかく遠出できるようにお盆休みずらしたのに。。。

初日はしまなみ海道から佐田岬へ。
佐田岬と言われてもピンとこなかった私にメールが来ました。

IMG_1937
あー、そこね。っていうか、細っ!
途中、半島のふもとの温泉に入ってから、灯台の近くでテントを張ってキャンプしたようです。

IMG_1939
夜には別府や大分の光もよく見えたそうです。
佐田岬から海を挟んで向かいの佐賀関までは直線距離で16Km。
四国と九州って意外と近いんですね。
他にも何組か車中泊されてる方がいらっしゃったそうで、案外よく知られた場所なのかも。

佐田岬って細長い半島の先端なので、そこに行くまでが遠い遠い。
50Km近くあるそうです。
半島の頂上に当たるところが道路なので、両側に海が見えるそうですが、木が生い茂ってるので途切れ途切れだったのがちょっと残念と言ってました。こればかりは仕方ないよね。
この頂上線上の道は「佐田岬メロディーライン」といって、一定の速度で車を走らせると曲が聞こえる所があります。
動画を送ってもらったけど、若干音痴な「みかんの花咲く丘」になってました。
※動画は編集でき次第UP予定です。

で、次の日は足摺岬へ。
ん?また岬?岬めぐりの旅なのか?
そしてやはり名前は聞いたことあるけど、どこなんだろう?と思ってる私にまたメール。

IMG_1953
なるほど、下に降りたわけですね。
ここで温泉に入って少し休憩。
泊まるところを決めてなかったけれど
「昨日はオーシャンビューホテルだったから今日はマウンテンビューにしようかな。それともリバーサイドかな」
なんて言いながらのんびり探して、たどり着いたのがキャンプもOKな海水浴場。
水道もトイレもあって快適。

IMG_1954
たまたまその晩は近くで花火大会があり、良く見える絶景ポイントだったそうです。
なんて運のいい。

最終日は桂浜へ。

IMG_1980
桂浜と言えばこの人!

IMG_1972
坂本龍馬さん・・・の、後姿の写メ。
いや、前から撮ってよ!前から!!
一応、前からもあります。

IMG_1973

佐田岬、足摺岬を回れば行きたくなるのが室戸岬。

IMG_2001
ここもちゃんと行ったとメールが来ました。
岬好きか。
ここには中岡慎太郎さんが立っていらっしゃいました。

IMG_1997
室戸は台風の上陸も多く、風の強いので有名なのに、さすが維新の志士です。

その後、徳島を回って香川、愛媛と戻り石鎚山のサービスエリアで温泉に入って帰ってきたそうで・・お遍路さんでもないけれど四国一周の旅となりました。
初キャンプで楽しかったと娘も大喜びで帰ってきました。
大まかな予定だけ決めて、のんびりと気の赴くままに観光して回れるのが車での旅行のいいところですよね。
私も行きたかったなぁー。
お土産は先日UPした坂本龍馬の刀と、山盛りの芋けんぴ(1Kg)。
・・・1キロって。(^^;
あ、芋けんぴの写真はありません。
1キロって1年分じゃ~ん♪なんてはしゃいでましたが、実際のところは一週間も持ちませんでした。
芋けんぴ、美味し~!
↓今日のオマケ

IMG_2140
桂浜で名物アイスクリンを買ったらお兄さんが気前よく3段重ねの大サービスをしてくれました。
大喜びの娘でしたが、直後に1段目を落としてしまってガッカリ。
「だって3段のアイスなんか食べたことないから食べ方わかんなかったんだもん」
確かに。