ソチオリンピック開幕~

├木村家の日常

今朝、ふと台所を見ると家内のお弁当箱が一回りおっきくなってました。
わかりやすっ!!爆笑
いよいよ今夜、ソチオリンピックが開幕しますね。
昨日まで「ソチってどこよ」の世界でしたが、せっかくなので調べてみました。
この辺。
_2014_02_o0400030112838003131
ここらが私の地理の精いっぱい。

むしろ良くできたと褒めてほしいくらい。
ところで、今朝のニュースでもうフィギュアスケートとかモーグルとかの速報が出てましたが、私、とっても疑問でした。
開会式って今夜でしょ。
なんでもう始まってるの?
日程の都合で終わらないから早めに始めるって・・・ふつう開催期間を延ばすものなんじゃないの?
で、調べてみたら案外簡単に答えが出ました。
インターネットって便利ですね~。
【オリンピック憲章】っていうものがあって
「オリンピアード競技大会およびオリンピック冬季競技大会の競技期間は、開会式当日を含めて16日を超えてはならない。
但し、日曜日もしくは祝日に競技が予定されない場合には、オリンピック競技大会の開催期間は、IOC理事会の承認を得てその分だけ延長することができるものとする。」
って決められているそうです。
延長できないから先に始めちゃえっていうのもどうかと思いますが、選手のみなさんが全力を出せるように日程を考えるのも本当に大変なんですよね。
日本では深夜の時間帯の放送も多いのでオンタイムで観戦される方、寝不足にご注意ですよ~。


ダウン今日の寝不足な二人
_2014_02_o0400033612837927310
昨夜、帰宅したら玄関先まで聞こえてくるはしゃぎ声。
なんだなんだ?と入ってみると
「♪こんぴらふねふね~追い風に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ~♪」
まさかのお座敷遊びでした。
早く寝なさいってば。

タイトルとURLをコピーしました