夏が来~れば思い出す~♪

20151
はるかな尾瀬~のお土産をいただきました。
歌は知っていましたが、実は尾瀬が地名とは知りませんでした。
「おぜ」だから「あぜ」の最上級かなんかで、はるか向こうまで畔が続いてるので尾瀬っていうのかと思ってました。
案外知らなくても生きていけるものです。
地名と知らなかったくらいなのでどこにあるかも知りませんでした。
群馬と新潟と福島の間だそうで、地理的にそこもピンとこない感じ…。

あと、「ゆべし」という食べ物があることも知りませんでした。
っていうか、今まで食べていたあれがゆべしという名前だったのかと初めて知りました。
家内が時々
「ゆべしが食べたい」
と騒いでるのを見て、北斗の拳でも見たいのかと思ってましたからね。

意外と名前を知らないものもたくさんあります。
また一つ勉強させていただきました。
こうやって少しづつ成長していく木村です♪

そして次は「生マンゴー」

20150
沖縄の実家から送ってもらったそうでおすそ分けにと頂きました。
マンゴージュースやマンゴーアイスは食べたことありますが、生のマンゴーって初体験。
まさにトロピカル~♪
甘くてとてもおいしかったです。
沖縄=マンゴーと結びついちゃった娘が沖縄に移住したいと言い始めちゃったくらい、おいしかったです。

そして夏を感じさせるお土産のしめくくり。
夏といえば海。
海といえば人魚姫?!

20154
ディズニーリゾートに行かれた患者様からのお土産です。
外袋にはこれでもかといわんばかりの「ディズニー夏祭り」の文字。
缶がかわいいだけでなく、中身もすごい。
一枚一枚に絵がプリントされてるんです。

20155
まずは言わずと知れたアリエルさん。

20153
そしてセバスチャン。ただしうろ覚えだったのでグーグルさんで確認しましたけどね。

20152
この子の名前は出てきませんでした。フランダーです。
いや~、手が込んでますね。
さすがディズニーですね。

どのお土産も楽しくおいしくありがたくいただきました。
旅行に行ったから、実家から送られて来たからと、こはる庵にいなくても私たちのことを想っていただけることに感謝します。

↓今日のお土産

IMG_1776

IMG_1777
学校に行った娘からのお土産はメヒシバで作ったかんざし。
雑草遊びの上手な先生がいらっしゃるようです。