節分

├木村家の日常

先週は風邪でひきこもってた娘と家内がようやく復活して、木村家、再スタートな月曜日です。
本日は節分。
娘の学校では例年、武田山から下りてきた鬼が各教室を回って大暴れをしていたそうですが、去年は「今年は行かれん」とビデオレターが届いたそうです。
マメな鬼だなー。
今年は来てくれるかな?
節分と言えば恵方巻きもそろそろ全国に根付いてきたようですね。
今年の恵方は「東北東やや右」だそうです。
この「やや右」って、私は今年初めて聞きました。
簡単に言うと、中国式の方位と西洋式の方位のズレです。
_2014_02_o0348035012833865286
オレンジ方向が今年の恵方。

東北東と東の間・・・かな?
うまく表現しようとするとやはり「やや右」が適切な言葉なのか??
さらに、節分と言えば柊鰯ですね。
木村家では実際にやったことはありません。
鰯よりも小鰯が好きなので、そ~っと小鰯の頭刺してみたら・・・。
野良猫の多い地域だし、そもそも柊はお隣の垣根だし。
いろいろ怒られそうです。いー
節分が終わると立春。
地域によって違いますが、お雛様を飾りはじめる時期だそうですよ。


ダウン今日の患者様からの頂き物
_2014_02_o0400053312834000773
患者様から美味しいと評判のいちご大福をいただきました。
ぷりっぷりの大きないちごに、やわらか~い大福。
ほんのり練乳風味で上品な甘さの白あんです。
_2014_02_o0400053312833969502
しかしアレですね・・・。
和菓子を上品にいただく練習というのも必要ですね。
Sさん、大変ありがとうございました。
早速いただきました。社交辞令抜きでホントに美味しかったです♪らぶ1

タイトルとURLをコピーしました