台風への備え

├木村家の日常

西日本方面、台風11号が近づいているようですね。
広島は今夜から明日がピークのようです。
しっかりと備えをしておきましょう。

家の周りでは、自転車や物干しざお、植木鉢など、強風であおられたり飛ばされたりするものがないか確認。
すっごく余裕があれば屋根、壁、塀、樋などの点検、補修をしたり、側溝や排水溝の掃除などをして水はけを良くする、なんてのもいいんですが、なかなかそこまでは手が回らないですよね。
安全第一での作業をお願いします。

IMG_1704
↑あの時は、マジでビビりました。。。

意外な所では、強風で門扉がバタバタして通行の妨げになってしまうことも多いので気を付けましょう。

IMG_1703
我が家の門扉がまさにこんな状態になりやすいので、強風の日はひもで縛ってます。
で、台風が通り過ぎてからも外すの忘れてて郵便屋さん泣かせ。

家の中では非常持ち出し品の確認をしておきましょう。
・懐中電灯
・非常用食料
・着替え、タオル
・貴重品
・携帯ラジオ
・救急薬品
などをすぐに持ち出せる状態にしておくのが望ましいです。
そうはいってもなかなか用意してない我が家ですが・・・。
ちなみにカップラーメンは持ち出し品にはお勧めできません。
お湯沸かすための道具が必要になるしね。

IMG_1705
袋ラーメンなんてもってのほかです。

断水に備えて飲料水を用意したり、お風呂に水をためておきましょう。
いつもの癖で栓を抜かないように・・・。
あ、自分の後から入る人がいる場合もうっかり抜いちゃだめですよ?!

飛んできたもので窓ガラスが割れることもあります。
飛散防止フィルムを貼るのがいいですが、カーテンやブラインドを締めておくだけでもOKです。
以前、ガムテープを貼ったら、後ではがすのがとても大変でした・・・。

IMG_1706
昼間、あんなに格闘したのに、夜になって窓に水滴が付くときれいにはがれたのにもビックリですけどね。

台風が接近してからは、外出は控えましょう。
気になるからと言って用水路の見回りや屋外での作業は止めてくださいね。
ドラマなんかで嵐の中、倒れそうな温室を守るためにみんなで作業~なんてのもありますが、風でいろんなものが飛んできたり飛ばされたりして危険です。
そもそも嵐の前になんとかしとこうよって話ですよ。
ま、そういう私も増水した川が気になるからと見に行って家内にめっちゃ怒られたのはココだけの話です。

家族と緊急時の連絡手段や集合場所を話し合っておきましょう。
携帯電話が通じなくても落ち合えるように避難場所を確認しておくと安心です。

備えあれば憂いなしと言いますので、できる範囲で万全の備えをしていきましょうね。
備えていたけど大したことなかったら、それはそれで良し♪ってことで。

↓今日の非常持ち出し品リスト

IMG_1708
多すぎなんだよね・・・。

タイトルとURLをコピーしました