昨日は講演会に出席するため、午後休業させていただきました。
今回は聴く方。
インプットもアウトプットも大切ですからね。

講演会の場所は廿日市でした。
廿日市と言えば…6月11日にグランドオープンしたばかりのゆめタウン廿日市が人気で土日は大渋滞だとか。
平日の夜ならそれほど混んでないんじゃないかということで、行ってきました。

小学生の間でも行ったとか今度行くとか話題にのぼるようで、娘も気になってたようです。
ま、一番はりきってたのは家内ですけどね。

ウロウロしてるうちに見つけたのが「スチームロコモティブ
鉄道のジオラマや走り回るプラレールを見ながら飲食できるカフェです。
お店の前のパネルに「トワイライトエクスプレス」の写真を見つけた娘が大喜び。
「お母さんの好きなとわ~らいとえくすぷれ~(うまく言えてない)があるよ~!」
パッと見で分かる辺り、家内の英才教育が功を奏しまくっちゃってるんですね。
ドリンクメニューも
「北斗星」巨峰味のソーダ
「ドクターイエロー」マンゴー風味のオレンジジュース
「スーパーこまち」いちごミルク
等々、人気列車のイメージで作られているそうです。
あ~、こりゃ絶対入るな、このお店・・と、思いきや!!
「時間がないのにまったりジオラマ見ながらジュース飲んでる場合ではない」
予想外!!
こんなに鉄道たっぷりなのにまさかの興味なし!?
「今度たっぷり時間とってくるべきよ」
あ、そっち!?
やけにあっさりしてるなと思いましたが、興味がないわけではなく、むしろアリアリでした。
夏休みに電車好き友達と一緒に行くと勝手に計画練ってて、娘に呆れられてます。
どっちが小学生なんだか。

スチームロコモティブの隣には「スナックキッチン my calbee」があります。
そう、あのカルビー初の「かっぱえびせん」ショップです。
揚げたてかっぱえびせんが食べられるのはここだけ。
一番人気の塩味と新発売のテリヤキ味を頼んでみました。

IMG_5429
アツアツでサクサクカリカリ、かっぱえびせん、うまー!
かっぱえびせんは塩味やろ、という予想を覆して、テリヤキ味美味しかったです。
残念ながら限定の蜜がけかっぱえびせん「かりん」は売り切れで今回購入できず。
これも次回リベンジの対象となるようです。

娘が「お腹が空いた」と言うので夕食をとりました。
私はうどん、娘はラーメン、家内はガレット。
・・ガレット?!何ソレ?
運ばれてきたものを見ると、そば粉のクレープのようなピザのような感じ。
今回はマルゲリータにしたとのことで、余計にピザっぽくなってるけどクレープの方が近いです。
早速食べちゃったので写真が・・・なんと間に合いました!!

IMG_1664
半分食べたところで正気に返った家内が慌てて撮ってました。セーフ。(笑)

その後も娘が試着しまくってスカートを買ったり、私が普段使いのリュック買ったり、かわいいTシャツ買ったり、スタバでキャラメルマキアート飲んだり、家内にチョコレートクランチフラペチーノ奢らされたり、閉店間際まで堪能しまくりました。

実のところ、行く前は
「でかいっつってもゆめタ(ゆめタウンの略称)でしょ」
「どこにでもあるようなショッピングモールでしょ」
「みんな行きたいとか言うてるけど最初だけよ」
とか、ナメてました。
ごめんなさい。
ゆめタウン廿日市、楽しい~♪

 

 

↓今日のお買いもの 

IMG_1666
靴を選んでる家内に
「あ、そのサンダル、いいんじゃない?」
って言ったら
「これ、私がはいてきたやつなんですけど」
って・・・。
あ、え~っと、似合ってますよ?