週末、とうかさんで盛り上がっていた八丁堀周辺でしたが、土曜日は仕事だったので家内と娘が二人でお出かけしてました。
娘の目的はもちろん、とうかさん。
ヨーヨー釣りをしてわたがしを買うと、それはそれは、はりきってました。
一方、家内の目的は路面電車まつりのスタンプラリー。
2日間で広島市内の7か所のチェックポイントを回ります。
これが楽そうに見えて意外にハード。
広島駅、紙屋町、白島、江波、横川、西広島、広島港、路面電車まつり会場の広電本社。
つまり、宮島線以外のすべての路線に乗る必要があるんです。
参加資格の記念乗車券があるので2日間乗り放題なんですけどね。

IMG_1437
何が大変って、電車に乗ってれば満足な家内と違って、娘にとって電車は移動手段。
長く乗るほど飽きて退屈になってしまうし、細切れに乗り換えると眠くなったところで降りなくちゃいけないし。白島線の乗り換えで八丁堀に行ったのでとうかさんに寄ってみたり、家内が路線図とにらめっこして上手くコースを組み立てたようです。
前日夜更かししたくせに早起きした娘がお昼寝できるように、広島駅から西広島駅までの座れる長いコースも取り入れたし。

初日に行けるとこまで行っとこうってことで、紙屋町・白島・広島駅・西広島・江波の5か所を制覇して帰り道。
家内「今日はもう遅くなったからここまでにして帰ろうか?」
そのときすでに18時。外は明るいけど、昼からずっと出かけているのでそろそろ帰ってもいい時間です。
娘「え?!とうかさんは?!」
いや、昼、行ったよね?妖怪ウォッチの水笛が欲しいって騒いで「そんなものは、いら~ん」と却下されてすねてたよね?
すねちゃってたからたこ焼きもいか焼きもわたがしも買わずに次に移動したんだよね?!
娘「行ってない~!ヨーヨー釣りしてないしスーパーボールすくいもしてないし、おもちゃも見てない~!」
え?おもちゃも見てないって初耳ですが。
そんなもの買ってあげるって話、今まで一度も出てませんでしたよ。
娘「もう~!お母さん、電車に乗りたかっただけでしょ!スタンプラリーしたかっただけでしょ!!」
家内「ええっ!?今、気付いたの!?」
娘「ええ~っ?!」

IMG_1487
↑確かに「スタンプラリーに行こう」としか言ってない。(笑)しかしこの時期に浴衣着たらフツーとうかさんやろ。
詐欺にあったような顔で凹む娘がかわいそうで、そのままとうかさんの会場に戻ったそうです。
娘・・・良かったね。

人通りの少なかった昼間とは違って、ぎゅうぎゅうの人・人・人。
流れに逆らうと進めないくらいなのに、娘は目をキラキラさせながら露店をチェックし、サクサクと進むし。
こんなにテキパキ動ける子だったんだね・・あなた。
クロワッサンたい焼きのチョコを食べたり、お土産のたこ焼きを買ったり、トルコアイスの実演を目を真ん丸にして観たり、楽しんできたようです。
心配していた下駄も、カラコロ鳴るのが楽しいようで一度も脱ぐと言いませんでした。
帰ってからかなり筋肉痛になっていましたけどね。
そういえばお昼に食べたむさしのお弁当も、本当は「山賊むすび」が食べたかったらしいんですが、
「こんなでっかいおむすびをあの子一人で食べるのかしらって思われたら恥ずかしいから」
と、おむすび小さ目の「若鶏むすび弁当」にしたそうです。
一応、女子力が身についてきてる・・・のかなぁ?

そしてスタンプラリーの後半は明日へ続く。
・・続くのか。

↓今日の戦利品

IMG_1445

IMG_1486
妖怪ウォッチの水笛は買ってもらえなかったけれど、飴は買ってもらえました。
と~っても喜んでたけど、食べると・・・だそうです。
食べてる最中は見た目も・・・です。