日曜日は雨になるという予報を見事に裏切ってカンカン照りのいいお天気だった昨日。
暑かったですね~。

早起きして太田川河川敷で娘と朝バドミントン。
その間に家内がお弁当を作ってくれたので、予定通り、蜂ヶ峰総合公園へ行ってきました。
バラが満開。
と、聞いただけで見もせず・・・。

なぜならばー!
蜂ヶ峰に行く前に、暑いからと娘の帽子を買いに寄ったお店で、うっかり水着も買っちゃったので、娘の心は川遊びへ飛んでっちゃったん

ですね。
ボール遊びもすべり台も、うさぎもモルモットもクジャクも、川遊びの魅力にはかなわないようです。
ってか、うちの子が河童なだけか。
キュウリも好きだしね。

せっかく作ったお弁当もそこそこに家内の実家へと向かいました。
実家の目の前は、夏、泳いだりもできる清流、錦川です。
鮎釣りの解禁を前に、元気に飛び回る鮎、鮎、鮎。
いや、ホント。
素手で捕まえられるんじゃね?ってくらい。←無理でした。

買ったばかりの水着に着替えて飛び出していこうとする娘に
「まだ水が冷たいから、膝までしか入っちゃだめよ」
と、家内が注意したら娘・・・
「うんうん」
「そーっとしゃがんでお尻濡れた~とかいうのもナシやで」
「うん。わかってる」
えらく素直と思ったら
「コケたふりしちゃおーっと♪」
えーっと、聞こえてますよ~。
そういう悪巧みは心の中でそっと呟いてください。
娘だけを行かせるわけにはいかないので、お義父さんの短パンを借りて私も川へ。

水、冷たっ!!
川の水って、常に流れ続けてるので足首までの浅瀬でも、新鮮すぎて冷た~い。
ふくらはぎまでの深さに行くともっと冷た~い。
・・と、思ってたら、娘が予定通り(!)コケました。
「気持ちいい~♪」
ありえね~~~~~~。
シュノーケル付のゴーグル渡したら、潜りはじめちゃうし。
どこまで河童なのか!

負けじとチャレンジ。

IMG_1377

コケたふり発動!
IMG_1381

全然コケたように見えてませんけどね。

鮎のつかみ取りは無理だったけど、メダカよりも小さい魚をすくったりして小一時間遊んだら、身体が冷え切っちゃって!
娘は青っ洟垂らしてガタガタ震えはじめるし。
私は私で借りたズボンびっちゃびちゃで唇真っ青になってるし。
やばい、家内に怒られる~、と、慌てて帰ってお風呂であったまりました。
まぁ、結局、ほかほかの湯上りに怒られたんですけどね。

夕方、薄暗くなってから持参した花火で遊んでいると、蛍が飛び始めました。
先週よりぐんと多くなってすごくキレイ!
そう!これを見に来たんだよね~。
蜂ヶ峰とか川遊びとか花火とか、いろいろオプション付いたけど、一番の目的はこの蛍を見にくることでした。
ま、頑張って撮ってもiphoneじゃこんなもんですけどね。。。

IMG_1397
って、人魂か!!

↓今日の目的
私たちが川遊びをしている間、家内は録画してもらってた「アイムホーム」を観てました。
我が家、録画機器がないのでテレビはすべてオンタイムでないと観れないんだけど・・・もしかして帰省の一番の目的って、ソレ?!」と聞いたら、
「いいえ、薔薇めぐりスタンプラリーです」(⇒5/25の記事「薔薇めぐり」参照)
あ、そっち?!

IMG_1401