久しぶりの雨ですね。
近いのにバスで来た家内が、
「乗った瞬間眼鏡が曇って前が見えなかった」
と騒いでいました。
さらに
「窓が曇るので降りるバス停が分からなかった」
とか言ってましたが・・・。
広島のバスって特に市内はバス停とバス停が近いので運賃の表示と車内放送と実際のバス停がたまに違うことがあるんです。
バス停を出てすぐ運転手さんがボタンを押すと次のバス停の車内放送が流れるんですが、うっかり押し忘れてぎりぎりになっちゃったり、バス停通り過ぎてから押しちゃったり。
95%は合ってるんですが、たまたま残りの5%の時、年に1度乗るか乗らないかの家内のお母さんが乗り合わせてしまい、奇跡のコラボで迷子になってました。プッ
降りるときだけじゃないんですよ。
広島のバスって、バス停でただ待ってても止まってくれない!おののく
これにはびっくりしました。
バス停ってバスが止まるところじゃないの?!
タクシーみたいに手を挙げて乗車意志をはっきり示さないと止まってくれないんです。
本数も多いし、行先も細かく分かれてるし、乗る人のいないバス停にいちいち止まってられないんでしょうね。
こんな風に書くと広島のバスを非難してるみたいですが、そんなことはないですよ!
ホントにお世話になってます。家内が。
(ごめんなさい、私は主に車なのでほとんどバスに乗りません。路線図も分かってないのでどの乗り場からどこ行きに乗れば自宅に着くのかもなんとなくしかわかってません。)
家内はどこに行くにもバスでしゃあしゃあと出かけて行くので、地名をよく覚えています。
そういえばドライブに行ってもバス停や信号なんかの名前よく読んでるなぁ。
もしかして地名好きなのか?
そんな家内が最近ウケたバス停の名前。
高陽方面ですが
「下岩の上」→「中岩の上」→「岩の上」→「上岩の上」
どこまで行っても岩の上。
どんだけおっきい岩やねん!


ダウン今日の水たまり
_2013_12_o0400054212784317721
バス停にものすごく深い水たまりができてしまって乗れなかったそうです。

そういう時は、隣のバス停まで歩いちゃえ~。ニヤニヤ