やんわり筋トレ

├セルフケアなど

パーキンソン病の患者様から相談をいただきました。
「お医者さんから『筋力をつけるために腹筋や背筋をしてください』って言われたんだけど、一度もできないのよね」
うんうん、筋力をつけるのは大切ですよね。
でも、いきなり腹筋や背筋も難しいですよね。

筋トレといってもプロのボクサーのトレーニングみたいな腹筋や背筋をする必要はありません。
やんわりでいいんです。
そういわれても、やり方が分からないですよね。
そこでゆ~っくりでもじわ~っと効いてくる「やんわり筋トレ」をまとめてみました。

①やんわり腕立て
壁にもたれ掛ってゆっくり腕を曲げる.。
ゆっくり伸ばす。
呼吸もゆっくり。

IMG_1266

楽にできるようになったら、壁からの距離を少しづつ離していきます。
壁で物足りなくなったら椅子に変えてもヨシ。

②やんわり腹筋
仰向けで寝て膝を立てる。
おへその下くらいに手を当てる。
ゆっくりと頭から上半身を起こしますが、完全に起き上がらなくてもOKです。IMG_1268
手に腹筋が硬くなってるのを確認できたらそれでしっかり効いています。
あとは自分で起きる高さを調整する。
はじめは低く、慣れてくれば上体をしっかり起こす。
今まで腹筋をあまりやってなければ、慣れるまで首が筋肉痛になるかもしれないので最初は少しずつ様子を見ながらやってくださいね♪
③やんわり背筋
腹筋の時と同じ姿勢で、膝を曲げて腰をゆっくり持ち上げます。
それからゆっくりとおろします。

IMG_1267
背中が反るようなところまでは頑張らなくてもいいですからね♪

一番気を付けるべきなのは「頑張り過ぎないこと」。
患者様もおっしゃってましたが
「やればやるほど治ると思って・・・」
って、やりすぎちゃう方がいらっしゃいます。
集中して一日にがーーーーっと何度もやるより、毎日、少しづつでいいから無理のない範囲で続ける方が効果アリです。

無理のない範囲で、ゆっくり、丁寧に。
筋力の落ちている方でも、これなら続けられそうでしょ?

↓今日のトレーニング

IMG_1269
ゲームの攻略動画を見ながらイメトレ中。
・・って、ええぇっ!?

タイトルとURLをコピーしました