車海老の美味しい食べ方は?

├木村家の日常

昨日はちょっとあたたかくてまさに「小春日和」だったんですが、今日は一転、寒い朝です。
こんなに冷えるのに朝っぱらから自宅のファンヒーターが灯油切れ。在庫もなし。なんてこった。
二度寝したい娘が
「寒い!」
とキレてました。
いや、起きようよ。
昨日、以前勤めていて大変お世話になった整骨院の院長から「活き車えび」が送られてきました。
活きが良すぎて飛び出すのでこんな写真しか撮れませんでしたが、立派なエビ様です。
_2013_12_o0400053312771973035
エビカニ好きの家内と娘、大興奮!!

虫は触れないけど、生きたエビはつかめる家内。
魚つりでも餌のみみずは触れないけど、暴れまわる魚はつかめるし。
それって、食べれるか、食べれないかの違いかね。
「こんな新鮮なエビ、なかなか食べられないからお刺身で食べたい」
とリクエストしたので、おがくずの中をピチピチと暴れまわるエビをとっつかまえて、頭を落とし、殻をむいて背ワタを取って~・・・。
その作業をいちいちキャーキャー騒ぎながらのぞきこんでる娘が、頭だけでも動くエビを見て
「まだ生きてる~。こわ~い」
と言ってました。
違う違う、そこは
「首だけで動きおった・・・」(by もののけ姫)
やろ!
でもしかし、確かに自分がエビならそんな食べられ方は怖すぎるかも。
それだけのことをして「いのちをいただく」のだから、感謝していただかなくてはね。
「いのちをいただく」については、以前こはるだよりでも紹介しましたが、院内にも置いてあります。お子様にも読める絵本になってますので、ぜひご一読ください。
ちなみに、お刺身のしっぽが動いて怖いと涙目の娘に配慮して、エビフライにされました。エビフライも大好物で美味しくいただきました。らぶ1
業務連絡:院長、大変美味しくいただきました。ありがとうございました!


ダウン今日の残さずいただきます
_2013_12_o0400053312771973036
落とした頭は塩焼きで。
「カニミソも美味しいけどエビミソも美味しい~」
また一歩、娘が酒飲みに近づいた気がします。。。ガクリ

タイトルとURLをコピーしました