名付け

先日、家内が用事で娘の通う小学校に行ったところ、玄関前に子供たちの鉢植えが並んでいました。
春、咲かせるためのプリムラ。
芽が出たばかりの鉢や、そこそこ葉が広がっている鉢など様々ですが、何よりも目を引いたのは「名札」。
そういえば、夏に娘が育てたピーマンにも
「ピリーちゃん」
って名札がついてたなぁ。
どれどれ、プリムラにはどんな名前が・・・。
「リリーちゃん」
う~ん、割と同じ系統なのね~。
マリーちゃん、メリーちゃん、ケリーちゃん・・今後もいろいろバージョン違いできそうです。
他の子の鉢を見てみると・・
「リムちゃん」
「プリンちゃん」
うん、なんとなく「プリムラ」を意識したネーミングですね。
さらに
「リボンちゃん」
「ラムちゃん」
女の子らしい、かわいい感じです。
変わり種としては
「ハナ」
咲く前から花。
「つぼみ」
満開になっても名前はつぼみ。
ある意味ストレートなネーミングです。
一方、男子。
「マリオ」
「トルネードカービィ」
ゲームのキャラやろ!
「くまもん」
「ふなっしー」
ゆるキャラやろ!
「くりすたるオーロラドラゴン」
咲いた瞬間火吹きそう。
そして家内のイチオシ
「なしじる」
なぜ・・なぜそんな名前を思いついちゃったのか。
花を見る前に名札を見て楽しめるとは。
カタチにとらわれない、自由な発想を活かしてくれる学校の姿勢に感謝です。


ダウン今日のネーミング
$【広島市横川の整骨院】看護師さんも通う整骨院こはる庵のブログ
名前を覚えるのが大の苦手の娘。
自分で名づけた「マーガレットちゃん(クマ)」と「マリーゴールドちゃん(リカちゃん)」が時々混乱してます。

タイトルとURLをコピーしました