スタート地点です

├操体法

台風26号が過ぎてから旅立ち、27号の前に帰ってこれた「嵐を避ける男」木村です。
先月、千葉に行った時も直撃と言われてた台風が微妙に避けてくれたような・・・。
はてなマーク「嵐避ける男」ではなくて「嵐避ける男」はてなマークはてなマーク
現在、こはる庵の施術は「操体法」をベースに行っています。
こはるだより10月号でお伝えした通り、操体法というのは、仙台の医師であった故橋本敬三先生が創始された治療法であり、健康法です。
つまり、仙台は操体法の発祥の地。
その本場で、晩年の橋本敬三先生の代診を務めてこられた今昭宏(こん あきひろ)先生がほぼマンツーマンで指導してくれる学校があり、日本全国、北は北海道から南は沖縄まで、さまざまな方が通っています。
私も今年の1月から毎月通い、今回「認定証」をいただくことができました。
_2013_10_o0400051312723346237
もちろん、「認定証をいただいたら終わり」というものではありません。

技術だけでなく、自然の法則に沿った「操体法の原理」を追究し続けていくことが重要なんですね。
そういう意味ではようやく操体のスタートラインといったところでしょうか。
剣道や合気道でも「初段を取ってからがスタート」と言われますが、まさにそんな感じ。
結婚はゴールではなくスタートである・・あ、これはちょっと違うか。。やっちゃったー


ダウン今日の早く帰ってきてね
_2013_10_o0400052712723243145
留守番中に寝違えた二人。
「必要な時にいないんだから~」
って、家庭における私の存在価値ってそこ?!泣ハートブレイク

タイトルとURLをコピーしました