フルマラソン走ってきました。

├木村家の日常

週末は絶好の行楽日和でした。
宣言通り、行ってきました。
高知県高岡郡梼原町で行われた、その名も「第3回坂本龍馬脱藩マラソン
申し込みの時点で、やばい感じがしました。
梼原町ってどこよ。ってゆーか読めません。ガクリ
「ゆすはらちょう」と読み、ざ~~っくり言うと、松山市と四万十市を縦に結んだ真ん中あたりです。
梼原は坂本龍馬脱藩の地として名高いそうで、それでマラソン大会もそんなネーミングです。
もちろん、坂本龍馬も応援に来ています。
_2013_10_o0400032812716839860
龍馬、顔、でかっ!!がーん

ってゆーか、何人いるの?!
標高差が激しく、進行の方の話では
「日本一過酷なマラソン」
だそうで・・そんなこと知らなかったヨ・・・・。
コース前半は上り、折り返して後半は下り。
つまり、坂ばっかり。おののく
↓スタート前。余裕の表情ですがちょっと緊張してます。
_2013_10_o0400054112716839862
15Kmくらいまでは沿道で応援してくれる方にお礼を言いながら走る余裕もあったんですが、途中から足が上がらなくなりました。
やばいなぁと思いつつ、なんとか走り、21kmちょっとの辺りで「コースはこちらです」と言われて、見たらケモノ道!!
ええっ?本当にここ、マラソンコースですか?!
坂本龍馬の脱藩をリアルに再現?
こんな再現は、いらんかな~。がびーん
そのケモノ道を上りきって少し行った折り返し地点は愛媛との県境でした。
ここで脱藩完了。
タイムは2時間36分46秒です。
後半は下り。
エイドでおにぎりを二つ頬張り、元気をチャージ。
ちょっと復活して調子よく進みましたが、あと7Kmからがやばかった。
ガクンときて、そこから先はもう・・もう・・・。えー
走るどころか歩くこともままならんほど、足が上がらない。
沿道の人がめいっぱい応援してくれてますが、返事をするのが精一杯。
目の前は上り坂。
上がれるかぁっ!!
棄権だけはしたくないので一歩一歩足を進めるんですが、牛歩どころか亀歩。
いやいや、亀の方が速いかも。
よろよろと進むも、本当に本当に長い7Kmでした。
ゴールでは家内と娘が待ってくれているはず。
家内はともかく、娘には情けない姿は見せられん!!
ゴール手前の100Mは死ぬ気で足を上げて、応援の方々とハイタッチしながらゴールしました。
↓ゴール直前の気合のポーズ。
_2013_10_o0400030012716839861
ぅおい!!は?
一番大事なところが切れてるやないか!!
とにもかくにも、人生初のフルマラソン、完走できました。
記録は制限時間の6時間をどうにか切れる「5時間43分19秒」
まだまだ改善するところがたくさん見つかったので、これからの課題にしていきます。
今回は目標の「6時間以内に完走」をクリアできました。
本当にみなさんのおかげです。
いろんな人に支えられていることが実感できました。
ありがとうございました!!


ダウン今日の最大の難所
_2013_10_o0400051512716870783
沿道の声援の
「あと5Km!!」
を、鵜呑みにするとえらい目に遭います。
いや、応援は本当にありがたいですよ?

タイトルとURLをコピーしました