第6回とびしまマラソン完走してきました

├木村家の日常

昨日は雨が降ったり止んだりの変な天気の日曜日。
めっちゃ寒い中「第6回呉とびしまマラソン」でフルマラソンを走ってきました。

スタート前は雨が止んでちょっぴり青空も見えましたが、念のために合羽装着♪

IMG_0405
ごみ袋と呼んではいけません。
合羽です。合羽。
シューズも新調して、久しぶりのフルマラソン。
ポーズなんか決めちゃったりして余裕しゃくしゃくです。

この余裕、20Km過ぎても続いてました♪
給水所には地元の特産品でもある大長レモンがいっぱい。

IMG_4996

すっぱいけど、おいしい~。

20km地点で家内にメール。

IMG_4997
「今、20キロです。ハーフ」
家内から返信。
「お疲れ様ー。海岸で貝殻拾いしてるよ。焼きそば食べましたー」
いいなぁ。焼きそば。
そういえば昨夜、娘が
「明日焼きそば食べる」
って宣言してたなぁ。
娘の中ではマラソン応援=焼きそばな方程式ができているのかも。
終わったら私も食べよっかな。

映画「ももへの手紙」で出ていたみかんを運ぶアレ(=モノラック)を見つけて激写しました。主人公のももたちがこれに乗ってイノシシと追っかけっこしてました。実はこの映画の舞台にもなった御手洗地区を走るのも楽しみの一つだったんです。(映画についてのブログはこちら⇒「ももへの手紙」)

IMG_4998

島内いたるところにみかん畑とレモン畑があります。

IMG_4989

その後も30Km辺りまでは調子が良くて、写真を撮ったりメールをしたりしてました。

IMG_5003
「30キロ超えました」
返信。
「あと10キロやで~。がんば~。ラーメンも食べました」
焼きそば食べてラーメンも!?
楽しんでますなぁ~。

この辺りから向かい風MAX。
風を受けてガサガサうるさい合羽を脱いだら寒い寒いチョー寒い!!凍えそうなほど寒い!!
30キロも走ってて寒いってどうよ~?
捨てようと思ってくちゃくちゃに丸めた合羽をポケットから引っ張り出して着ると・・あ、あったか~い♪
スゴイよ!合羽!
元はゴミ袋とは思えないよ!合羽!
しわしわだけど役に立ってるよ!合羽!

あと10Km~と思いながら走ってたら、遠くに大きな橋が見えました。

IMG_5004
10Kmなら、あの橋に着く前にゴールかも~。
ちょっとそこらの係りの方に訊いてみよっと。
でも、
「あの橋渡らないんですよね?」
って訊いて
「いいえ、渡りますよ」
って答えられたら心が折れちゃうから予防線張って
「あの橋、渡るんですよね?」
と訊いてみました。
たいへんにこやかに
「そうですよー」
と返されて、やっぱり倒れそうになりました。
あの橋渡るんだって~。。。

結局その後もう1回橋渡るんですけどね。

IMG_4972
上蒲刈島→豊島→大崎下島→豊島→上蒲刈島というまさに「跳び島」なコースなので橋を4回渡ったということを、今、公式ホームページ見ながらブログ書いてて初めて知りました。気付くの遅っ!
いつも地図の確認とかコースの下見とか、まったくナシですからね。
どうせ先頭じゃないし。

そんなこんなで走り続け、あと5Kmの表示を見て、今回初の4時間きれるんじゃね?!なんて思いながら、ゴール近くで待つ家内にメール。
「あと5キロ。30分くらいかな」
ところがそこからすぐ、足が痛くなってその5キロがしんどいのなんのって・・・。

常日頃、患者様に
「身体の声を聴いてくださいね」
なんて言ってるもんだから、自分も聴かないわけにはいかないんですよ。
すると身体が
「もう無理。走れない」
って言うので
「わかった。じゃあ、走るの止めて歩くわ・・・」
と歩きはじめるワケです。
ほらほら、声聴くだけじゃなくてしっかり対話してるんですよ。
で、しばらく歩いてたらちょっと楽になってきて、こっそり早歩きになって、痛くないので、そーっと走り始めて・・・
ビッキーン!
って痛みが来るんです。
身体にしてみれば
「お前、今、走らん言うたとこやないか!」
ってもんです。
「うそうそー。走ってないし~」
って、慌てて歩いてみたり。
で、またちょっと調子よくなって走って・・
ズッキーン!
「はい、うそうそ~」
対話をしつつ、ごまかしつつ。
あ、これは真似しちゃだめですよー。

最後の方は痛む足と寒さで、ものっすごいホームシック。
「あぁ、もう帰りたい・・・って、今、帰ってる途中か」
吹きっさらしの海風の中でサブいことしか浮かんでこない。

4時間は切れなかったものの、自己新記録4時間14分39秒でゴールすることができました。

IMG_5005
自前のドーナツと看板で応援してくれた方もいらっしゃいました。
雨の中、本当に寒かったけど、心は温かくなりました。
応援してくれた沿道の方、誘導の方、給水所の方、交通整理の方、その他大勢の関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

おかげさまで、今回も完走できました。
大変ありがとうございました。

 

↓今日のご褒美

IMG_0438

完走後、焼きそばや鯛めしを買ってもらいました。
不思議と鯛めし、ほとんど娘に食べられましたけどね。。。

タイトルとURLをコピーしました