忘れ物あるある・・・いや、ないかなー?

├木村家の日常

ずいぶん前の話ですが、雪の降った日に家内と歩いて出勤していた時のこと。
たまたまご近所のママ友さんが同じ方向に歩いていました。
いつもはマイカー通勤だけど雪が積もってるのでJRとバスを乗り継ぐそうで、横川駅に向かっていたと聞き、ママ友大好きな家内が大喜びでこはる庵前まで一緒に歩いていました。
で、気を付けていってらっしゃいと別れてから数分後。
家内の電話にそのママ友さんから電話がかかってきました。
「あの~・・すごく失礼なことを言って申し訳ないんだけど~」
失礼なこと?何ナニ?!ドキドキ・・・。
「お財布忘れたので交通費分だけ貸してください・・・」
ガクッ。
お安い御用といくらか渡して、夕方にはお礼に焼き鳥を付けて返していただきました。
リアルさざえさん、ここにもいたねと爆笑。

女性は服や気候に合わせて鞄を持ちかえるので、お財布を移し忘れることがあるんですよね。

お財布以外こまごました荷物も多いし。
お出かけの時にはお財布とケータイと鍵だけ、ご確認ください。
それだけあれば、あとは何とかなりますから。

で、私の場合。
仕事の日は走って帰ったりするのでジャージで出勤するため、鍵をリュックに入れてます。
お休みの日は車で移動することが多いので、今の季節、鍵を上着のポケットに入れることが多いんですよね。
ここらでお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・。
ハイ、昨日の朝、こはる庵の鍵を忘れて出勤してきました~!
幸い、ケータイは持ってたのですぐ家内に電話しました。
「昨日着てた上着のポ・・・」
「鍵忘れたんやね」
さすが、家内。
「ツー」と言えば「カー」
「上着のポ」といえば「鍵」
分かってるね~!!
「今、お弁当詰めてるから20分待って~」
了解~と電話を切って、お店周りの掃き掃除をして待ってました。
開業時間には十分間に合ったんですが、いや~、焦ったわ~。
実は鍵を忘れたの、もう3回目なんですけどね。
こはる庵が開業3年ってことは、1年に1回忘れている計算かも。
で、その日のお昼休み。
家内が急いで詰めてくれたお弁当を開けてびっくり♪
おかずはぎっちり。
ご飯はカラッポ。
え?!
ご飯、空っぽですやん?!
まさか家内のも?と横見てさらにびっくり。
え?!
ご飯入ってますやん!
ってゆーか何事もなかったかのようにフツーに食べ始めてますやん。
ちょっと待ってちょっと待ってオネーサン!!
頭の中では8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」暴れまくりですよ。
踊りながらツッコむべきか。
爆笑してたら家内が不思議そうにこっち見るのでクイズを出しました。
「上はぎっちり、下はカラッポ、な~んだ」

IMG_0377

「ブフォッ!!」
家内の言うには、昨夜の御飯が少し余っていたので自分のお弁当に詰め、私のお弁当のために新しいご飯を炊いていたのに、電話がかかってきたことで慌ててフタをしてしまったとのこと。
おお、原因は私か。
久々の爆笑ランチタイムでした。

と、いう訳で追加。
お出かけ前にはケータイ、鍵、お財布、お弁当のご飯をご確認ください。。。

 

↓今日の忘れ物防止

IMG_0378

毎朝確認できるように玄関のドアノブの上に「ハンカチ・ティッシュ」と書いてありますが、すっかり馴染んじゃってもはや目につかない様子・・・。DNAはしっかり受け継がれています。

タイトルとURLをコピーしました