広島グリーンアリーナ周辺では先週末「島根ふるさとフェア2015」が開催されました。
保育園の頃から毎年行ってる家内と娘ですが、もちろん今年も行ってました。

屋外の会場では炭火を使った牛串や名物の焼きさば、猪肉カレー、蟹汁、出雲そばなどなどうまいものてんこ盛りでいい匂いが立ち込めています。
危険!危険すぎるよ!そんなイベント。(笑)

果敢にも誘惑だらけのイベントに飛び込んできた家内と娘でしたが、食べるだけではなく、しまね海洋館アクアスのブースでオリジナル缶バッジを作ったり、宍道湖自然館ゴビウスのキャラ、ゴビィくんとじゃんけんしてメダルをもらったり、食べる以外も楽しんできたようです。

帰ってきた娘が
「事件があったんよ」
と興奮して話してくれました。
事件?なにやら物騒な響きですが・・。

屋内で風船のひもが取れてしまったお友達。
天井があまり高くないけど、脚立でもないと届かないところに行ってしまいました。
これは自分たちではどうしようもできないので諦めようとしたその時!

IMG_0101
通りすがりの渋い男性がひょいと娘を抱き上げてくれました。
結構重いのに、高くあげてくださってます。
娘も頑張って手を伸ばすけれど、残念ながらあと20センチくらい届かない・・・。
せっかくだけれど、無理かも。お礼を言って諦めようとした…その時!!
IMG_0100

そばのブースのお姉さんがパネルを持ってあおいでくれました。
これなら届く!でも、そこは軽い風船のこと。
ふわりと逃げてしまってなかなか取れません。
人も多いし、これ以上こだわって迷惑をかけてはいけないのでやっぱり諦め・・・その時!!!

背の高いお兄さんがジャンプ!

IMG_0099
2回目のジャンプで見事キャッチしてくれました。
もう、めっちゃかっこいい。
周りでハラハラと見守っていた大勢の来場者の方々もみんな拍手。

娘を抱き上げてくださった男性、島根芸術文化センター グラントワのブースのお姉さん、お兄さん、本当にありがとうございました。
お陰様で娘とお友達が大変喜んで、帰ってからも興奮してお話してくれました。
取っていただいた白い風船はお友達が大切に持って帰りました。

島根ふるさとフェア一番の思い出は「風船」だったみたいです。

 

↓今日のゆるキャラ

飯南町のキャラクター「い~にゃん」とグラントワのキャラクター「オロチくん」がいたので一緒に写真を撮らせていただいてました。

IMG_0095

あなたたち、ちょっと露骨すぎるでしょ。(笑)
オロチくんって、風船取ってくれた方がいらっしゃったブースのキャラクターなのに・・・。