5・7・5のリズム

├木村家の日常

昨日の娘の宿題は「俳句を2首作ろう」でした。

俳句・・・。5・7・5のアレですね。
娘はこのリズムを作るのが笑っちゃうほど苦手なんです。夏休みに交通標語の宿題が出てた時も5・7・5のリズムでやったら~?と練習したんですが、うまく言葉が出てこなくて
「横断歩道は気を付けて渡ろう」
って、まんまやん!5・7・5でもなければ標語でもないし、と、途方に暮れたことがありました。
その時は標語なので5・7・5にこだわらずになんとかなったんですけどね。

今回の宿題でも
「お父さん大好きだよお仕事がんばって」
なんて嬉しいけれどちょっと違う句を詠んでました。
ようやく5・7・5でひねり出したのが
「お母さん 今日も元気で 笑顔だね」
う~ん。まあ、その通りちゃーその通りなんだけど~。5・7・5もできてるしね~。でも・・あ、そうそう。俳句には季語がいるはず。
「季節を表す言葉を入れるんじゃない?」
と言ったら
「な・つ・や・す・み・・えーと・・・えーと・・」
夏休みか~。いや、いいんだけど、冬休みじゃなくて夏休みなのか。
「夏休み 川で遊んだら 楽しいよね~」
日記か。せっかくできてた5・7・5はどこ行った。

その後苦戦しながらなんとか2首作って宿題にし、安心してお風呂に入る時に
「新しい俳句できたよ~!『白い雪が空をおどっている』」
とか言い始めて。
種田山頭火ばりの自由律。
自由人の娘には「しばり」がない方が向いているのかもしれません。なんちゃって。

※種田山頭火をご存じない方はコチラがオススメです。⇒「自由すぎる俳人『種田山頭火』の俳句がもはや俳句じゃない件wwww
↓今日の5・7・5

IMG_9996

何度数えても「おかあさん」が6文字になるらしい娘。
よく見ていると

お・・・親指曲げる
かー・・・人差し指・中指・薬指曲げる
さ・・・小指曲げる
ん・・・小指伸ばす

「かー」伸ばしすぎじゃね?!

タイトルとURLをコピーしました