2学期制なので

├木村家の日常

短かった冬休みが終了して通勤途中に子供たちの元気な声が響いてくるようになりました。
のんびり過ごした冬休みへの未練タラタラで昨日の朝一番に
「学校イヤだー」
と叫んだ娘も、制服に着替えて気分を切り替えたのか、ニコニコと元気よく登校していきました。

広島は2学期制で長期休み前後に始業式とか終業式とかないんですね。
冬休み前日も冬休み明け初日も給食があって6時間授業。イキナリ冬休みが始まってイキナリ冬休みが終わる感じ。1学期の終業式も2学期の始業式も平日にあり、普通に6時間授業。自分たちが小学生の頃の長期休み前は3~4日前から給食が終了して最終日は終業式と学活だけだったような気がするのでちょっぴり不思議な感じです。

午前中授業になった頃から置きっぱなしの絵の具道具や習字道具、鍵盤ハーモニカを何日にも分けて持って帰り始めるんですが、計画ミスって終業式にとんでもない荷物の子が毎回何人かいましたね~。
もちろん私もその何人かのうちの一人です。
長期休み前はいつも
「家出か!?」
とツッコまれる大荷物でした。。。

 

↓今日のビフォーアフター

IMG_9995

冬休み前から髪を短くしたいと言ってた娘ですが、お友達になにか言われるのが嫌だからと冬休みに入るのを待って15cm位切りました。
昨日、学校から帰って
「誰も気付かなかった・・・」
と、ちょっと寂しげ。
気付かれたくないけど気付いてほしいちょっぴりメンドクサイ乙女心。

タイトルとURLをコピーしました