臨時休業のお知らせ

├木村家の日常

お盆になりましたね。
お仕事がお休みで帰省される方も多いと思います。
公共の交通機関も激混みで大変だと思いますが、車での帰省の方も長時間の運転+渋滞にお気をつけてお帰りください。
我が家も毎年お盆には兵庫の実家に帰省するのですが、今年は仙台へ行くので時期をずらすことにしました。

そんなわけで臨時休業のお知らせです。
8月15日木曜日~8月18日日曜日

期間中は留守電対応となります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

明日、14日は水曜日ですので午後休診となっております。

お盆と言えば、広島に来てびっくりしたのがお墓の「盆灯篭」。
盆提灯ではなく、盆灯篭ですよ。

バスに乗ってたらところどころに見えるお墓が派手!
赤や青や黄色や金色など派手派手な灯篭が何本も飾ってあるんです。
写真を掲載したいところですが、人様のお墓の写真を無断で撮るのも失礼なのでこちらのリンクで見てください。(→広島の盆灯篭

この盆灯篭、白いのが初盆用、カラフルなのがそれ以降だそうで、1本600円~1000円くらい?

なんと、コンビニでも売ってます。

近年はお墓を管理するお寺の方で後始末が大変だとか、エコでないとか、放火の危険があるとかで禁止されているところが増えてきているそうです。

ダウン今日のきゃー
_2013_08_o0400053312645785185
夜、家内が二階へ上がるために居間の引きドアを開けたところを驚かせようとワクワクしながら待機。
真っ暗な廊下で待ってて、戸がガラッと開いた瞬間に
「わぁっ!」
と、驚かせたのに、めっちゃ冷静な家内。
反して2階から聞こえてくる悲鳴。
「きゃー!」
私の声に、先に上がっていた娘が驚いたようです。
ノミの心臓か!

タイトルとURLをコピーしました