「ももへの手紙」

├木村家の日常

気温が安定しないので風邪をひいている方が多くなってます。
梅雨入り前後が暑かったので厚めのお布団や毛布を片付けた方もいらっしゃると思いますが、まだ明け方は冷えたりするので肌布団をかけるなど、自衛してくださいね。
かけても脱いじゃううちの娘は、早速青っ鼻たらしてます。
ほんっと、なかなか治らないよね~。青っ鼻~。
ティッシュの消費が半端ないし。
ハマるとしつこい娘が先月からやたらと映画「ももへの手紙」のDVDを繰り返して観ています。
父親と喧嘩したまま事故で死に別れてしまった小学生のももが、後悔を抱えたまま母と移り住んできた島にも馴染めずにいる中で、3人の妖怪と出会い、成長していくお話です。
この妖怪が、見てくれはぜんっぜんかわいくなくって、いかついんですが、憎めないキャラなんです。
一番でっかい妖怪は西田敏行さんが声を演じておられ、家内が
「あの人は天才だ!!」
と大絶賛。
確かに。声だけでも素晴らしい演技力です。
もうその妖怪が喋ってるようにしか見えません。
西田敏行=妖怪。
舞台は瀬戸内の大崎下島がモデルになっていて、瀬戸の島々の風景や御手洗地区の町並み、しまなみ海道なども丁寧に描かれています。
ざっくりすぎてよくわからない~という方はぜひDVD観てください。
あっ、Blu-rayもあるそうです。
で、真剣に7回も観た娘。(他のことしながらつけっぱなしなのを含めたら15回は超えてます)
喧嘩別れしたまま相手がいなくなってしまうこともあるということを学んだようです。
どんなに腹が立っても分かれる時は仲直り。
お友達と遊んでいて、ケンカして帰って来る時も必ず
「遊んでくれてありがとっ!!」
と言って帰ってきます。
言いっぱなしで走って帰ってくることもあるけれど、言われたお友達も悪い気はしないらしく、また遊ぼうよ~と迎えに来てくれます。
先日は家内に叱られ
「お母さんなんか大っ嫌いだ!!怒
と叫んでしまいました。
いつもなら
「なんじゃとー!!え~!!爆弾
とさらに怒られますが、その日は違いました。
「そんなこと言ってもいいのかなー?チラッ・・(ももへの手紙のDVDを見る)」
「・・・まあ、後で好きって言うかもしれんけど」
ぷぷーっ。(>3<)溜め息
その後、素直にゴメンナサイが言えたようです。


ダウン今日の使えない
_2013_06_o0400053312587971072
「コレ、郵便出してきて~」

「ふ~~~ん」
ふ~んって・・!がーん
娘が今朝、元気よく1泊の野外活動に出かけました。
たった一泊なのにさみしくてテンションダダ下がりの家内。
今日一日使い物になりそうにありません。苦笑

タイトルとURLをコピーしました