節分でした

└セミナーの報告

昨日も広島で行われたセミナーに行ってきました。
人前でしゃべることがめっちゃ苦手な私ですが、参加型のセミナーで強制的にしゃべらされるので大変いい経験になりました。
聞き上手というか話させ上手というか・・・結構無茶振りなんですが、しどろもどろながらも答えていくうちに慣れてきて少しはしゃべれるようになりました。
苦手苦手と思っているばかりでなく経験していくことが大事なんですね。
今回のセミナーは施術関連ではなかったので、学校の先生、塾の講師、プログラマーなどなど様々な職業、幅広い年齢層の方々が集まっていました。
普段接する機会のない方々と出会うことができ、いろんなお話を伺うことができました。
皆さん、本当によく勉強されてます!
セミナー後のお茶会でご一緒させて頂いた方々、素晴らしいお話と素敵な時間をありがとうございました。
そして昨日は節分。
節分といえば豆まき。豆まき
我が家でも豆まきをしたんですが・・なぜかまいたのは炒り豆でなく殻つき落花生。ピーナッツ
でっかいので拾いやすいとか、まいた後でも殻むいて食べれるとか言ってたけど・・・
当たると痛いんだよ!泣
そもそも節分の邪気を払った豆から芽が出ちゃいけないから炒るんじゃないの?
まいたの拾って食べちゃうの?わからない
でも、調べてみると案外間違いでもないらしいですね。
北海道、東北、信越地方ではおよそ8割以上の方が落花生を使っているらしいです。
九州(特に鹿児島県と宮崎県)でも3割程度とか。
家内もスーパーで節分コーナーにあったと言ってました。
・・その場合、歳の数だけってどうやって数えるの?
殻つきの状態で?
中身だけ?
なんて言ってるうちに豆好きの娘は別に用意してあった炒り豆をバクバク食べておりました。
理屈じゃないんだね~。やっちゃったー
ダウン今日の節分あるある
_2013_02_o0400053312404954180

太巻きにかぶりついたら具の三つ葉だけでてきて噛み切れない。
海苔が切れなかったり。
子供には大きすぎたり。
その内バラバラになってきたり。

タイトルとURLをコピーしました