ナメクジの駆除の続き

├木村家の日常

珍しく二日連続更新したと思ったらナメクジ話ですみません。

一昨日、ゴミ箱にナメクジが入り込み、昨日は通り道に行列(2匹)だったので、今夜も出るはずと警戒した家内の指示で帰り道にあるドラッグストアに駆除剤を購入しに行きました。
そんなに続けて出るかなぁ…。
ところがドラッグストアに駆除剤がない!
ナメクジって梅雨時期に多いからその頃にはたくさん置いてあったのに、その棚は丸ごとカイロに置き換えられていました。

仕方なく目的とは違う商品を買って帰りましたが、納得できてない様子の家内。。。
その後用事で出かけたので、違うドラッグストアに探しに行くもやっぱりない。
最後にもう1軒だけ!と諦めきれない家内を店頭で降ろして娘と車で待っていたら、にっこにこしながら帰ってきました。
「あったの?」
「なかったー」
無かったんかい。
その割に上機嫌。
「やっぱナメクジは季節ものだわ。うちのナメクジが変なんよ」
とうとうナメクジのせいにし始めた。
「ナメクジはね~、ビールが好きなんよ。ってことはビール買えばいいんじゃね?」
何そのナナメな発想。
「ビールの飲み残しで誘引すればいいじゃん」
お前、ビール飲みたかっただけやろ。

で、うっかり飲みすぎてあんまり残らなかったけど花壇用の顆粒の駆除剤を入れておくから大丈夫とか訳の分からん理屈をこねて、通り道に空き缶のままセットしてました。

朝。
空き缶をそーっと除いた家内が
「おおおおおお~~~~」
と雄叫び。
「採れたの?!」
「いや、採れてない。けど、入口に足跡がついてる」
足跡・・。ってことは、また出たんだ。
「採れてなかったら意味ないんじゃ・・」
「捕獲が目的ではなく、駆除が目的なのでこれでいいんです」
いいのかな。ホントにいいのかな。

どうやらナメクジさんたち、列をなして順番待ちしているらしいので、しばらく戦いは続きそうです。

※10月24日追記
朝、空き缶を覗いた家内がぎょっとした顔に。なんと2匹も入っていたそうです。
列をなして順番待ち・・・ホントだった・・・・。

↓今日のナメクジ女

IMG_9199

「寒いので起きれない~」

タイトルとURLをコピーしました