昨夜から降り続く雨のせいで、いつもはバイク通勤の家内がバスで来ました。
雨が降ると足元が滑りやすくなるので、お出かけの皆様はお気をつけくださいね。

雨が降ると大喜びなのがナメクジ。
我が家では悪名高き頭文字Gの虫は出ないんですが、たまに夜中に台所にナメクジが出るんです。
大抵は隅っこの方を控えめに歩いてるんで、翌朝キッチンマットにキラキラ輝く足跡を発見して家内がぎゃーぎゃー喚いてる以外に大きな被害はありません。でも、あまり気持ちのいいものではありませんよね。
家の中にナメクジ。
一度だけ、トイレに起きた時にウッカリ踏んづけて憂鬱になりました。

昨日の朝、家内がリサイクルプラを捨てようとゴミ箱を見たら、一番上に入ってたチーズの空袋の中に大きなナメクジがどっかりと入ってました。
「うおっ!ビックリしたっ!!」
と、例によっておっさんみたいな叫び声。
おそらく浴室の辺りから進入して来て台所をぐるりと周り、ゴミ箱に這い上がり、わざわざ袋の中へIN。なんという自殺行為。
ナメクジは嗅覚が発達しているので匂いの強いものを好むそうで、だからチーズの袋に寄ったのかもしれません。

Gではないけど1匹見つけたら30匹はいるはず、と警戒した家内が昨夜、トイレに起きた時に部屋を明るくして通り道と思われる流しの下を見たら…いた!
同じくらいの大きさのヤツが。
しかも2匹!!
さながらナメクジの行列…これは嫌すぎる。。。
塩をかけると後始末が大変なのでトイレットペーパーに包んで流してあげたそうです。いつもは私に始末させるくせに、やればできるんじゃん。

今夜も雨。引き続きナメクジ注意報発令中の木村家なのでした。

 

↓今日の害虫駆除

IMG_9195

押し入れを開けた瞬間飛び出してきた「タランチュラみたいなでかい蜘蛛(家内談)」に思わず電話帳を投げつけた家内。
その電話帳、誰がめくるんだ・・・。
蜘蛛は益虫と言われてるし、駆除しちゃダメじゃん。