きれいな言葉づかいで。

├想の操体

言霊という言葉があります。
日本では古来より「言葉に霊的な力が宿る」と考えられてきました。
「霊的な力」なんていうと大げさに聞こえますが、本当ですよ。
言葉には人の心を動かす力があります。
悪い言葉は回りまわって自分に返ってきます。
もちろん良い言葉も自分に返ってきます。
どうせ返ってくるなら「良い言葉」が返ってきた方がいいじゃないですか。
なので小1の娘には
「いやな言葉を使わない」
としつこく言い聞かせてます。
最近は小学校でも
「チクチク言葉を言わない」
って教えてくれるんですね。
教えられたことは素直に守ろうとする娘。
「守ろうとする」ってところがミソで、そこはやはり小1。
感情が先走って言葉が出てくるときもあります。
一番感情的になるのが
「マリオカート wii」
お気に入りのキャラが追い越されたりするともう大変。
「くっそービックリマーク
「むかつくーメラメラ
「コノヤロードンッ
こらこら・・。
あんまり興奮してひどい言葉遣いになってくると家内が容赦なくストップかけます。
「そんなにガラが悪くなるならゲームしたらいかん!」
ゲームがしたい。え~!!
でも腹が立つ。むっ
ムキー!!むっ
バカ!!と言いたい。言いたいけど言えない。
で、考えた末に言い始めたのが
「ば!!」
追い越されても「ば!」
落っこちても「ば!」
チクチク言葉ではないのでぎりぎりセーフと考えてるあたりがもう・・・。ガクリ
ダウン今日の中腰。
_2012_11_o0400053312297261271

興奮してきて腰が浮く。そして曲がりたい方向に身体も傾く。
体傾けても曲がってくれんで。

コメント

  1. […] 家内の場合:ゲーム内のキャラクターと同じ方向に身体を動かす。曲がるだけでなく、飛ぶ時もオーバーアクション。 娘の場合:「バカ!」と言うと怒られるので抑えつつ、身体は動く。動きまくる。負けるとキレる。(参照「きれいな言葉づかいで」) 上手い順に並べると 私>娘>家内 なのに、楽しそうな順に並べると 家内>娘>私 となる不思議。 そんな家内に、最近楽しかったことは何かと聞くと・・・ 「生ごみがにおわなくなった」 は????? 「あなたが朝食にオレンジを食べるようになったのでゴミ箱の中がオレンジの匂いでええ感じなんよ」 おお~、オレンジにそんな効果が!! バナナだけの時には臭いし、小蠅はわくし、ゴミ箱開けるのが憂鬱だったそうです。 う~ん、なるほど~。 ・・・じゃなくって。 それ、「楽しかったこと」なの? 「だってゴミ箱開けるたびに楽しいじゃん」 小さなシアワセをシアワセと感じるところに「楽しい」が生まれるのかも。 […]

タイトルとURLをコピーしました